遠い街からポツリと。

学習塾に身を置く身の人間が日々思うこと。

10連休で中間テストが

新学期が始まって早々

「先生!ラッキーなお知らせ〜!」

「超嬉しい!塾のテスト対策、今回は無しにな      

    りそうやな」

みんな別々の中学校なのに、同じようなことを言いながら ‘ 学校だより ’ や ‘ 学年だより ’ を持参。

見れば4月から5月にかけての10連休に伴い、1学期の中間テストが「無し」になったり小テスト扱いになる、また通常扱いであっても、範囲が例年とは異なり、約半分になる予定     など、

驚きの内容。

 

そうでなくても、1学期はすんなり授業に入りにくい環境。

そこに10連休が挟まれば、必然的に授業が進まなくなる。

子ども達にとっては、ホッと肩を撫で下ろすところだろうが、その後の期末テストの範囲を考えると「ひえぇ〜っ!!」と顔から血の気が引く自分に気付いた。        ((((;゚Д゚)))))))

ましてや、「中間テスト、無し」って⁉︎

市内全中学校で統一しなくても受験の時に必要な内申などへの影響は無いのだろうか?

 

まあ、それらは学校がきちんと考えた上でのことだろうが、ちょっと心配。