走れメロス
週末、勤務先の塾では学年末テスト直前の対策が行われた。
午前中は数学の演習、午後からはそれ以外の教科演習と提出物仕上げ。
中二の女の子。いつも穏やかで真面目。成績もうちの塾の中では(勉強が苦手もしくは嫌い、学校では平均以下の子が多数を占める)かなり安心できる生徒。
彼女が国語の提出物である演習問題を始めた。
太宰治の「走れメロス」。「わからない問題がたくさんあって…。特に記述問題は何をどう書けばいいか、さっぱりわからないんです。」
しかも「最後は誰か死にますか?」 と。
確かに今の時代の日常会話ではなかなか使わない言葉が多い。場面設定なども含め、太宰治や森鴎外、夏目漱石などの文学に触れる機会の少ない中学生にとってはハードルは高い。
しかし、何時間も授業があって、ストーリーさえ理解していなかったなんて。
彼女が理解していないなら、きっとうちの他の生徒は…。恐ろしい。
自分で全文を読む機会はなかったの?
先生は朗読しなかったの?
ブツ切りの本読み宿題、また読み込めている前提で進められる授業。もどかしい❗️
私の息子が高校1年の時。国語の授業参観があった。中島敦の「山月記」を国語の先生は20分以上かけて朗読した。
私が国語好きだからかもしれないが、吸い込まれるような気がしたことを覚えている。
読解力、語彙力、表現力が足りなさすぎるのも無理がないか。
正しく美しい日本語に触れる機会をもっと与えたい。そして、心を動かして!心が動くと、あなた達の表情さえも良くなるのだよ‼️